2015年3月8日日曜日

【Windows8.1】Windows8.1にVisualStudioCommunity2013Update4をインストールしてみる 〜インストール編2 エラー追跡!〜【VisualStudio】

【Windows8.1】Windows8.1にVisualStudioCommunity2013Update4をインストールしてみる 〜インストール編1 エラー発生!〜【VisualStudio】』の続きになります

ファイルも正常だということがわかり、いよいよエラーの内容がわからなくなりました(´・ω・`)

もう少しログを見てみましょう。

文字が多すぎて目が痛くなりますが先ほどのエラー行の一つ上の行に実行されたパッケージ名がでています

[execute package: vs_professionalcore]
このパッケージをインストールしているときにエラーとなっているようです。
ではこのパッケージを手動でインストールしてみましょう!

ログで見ると直接起動しているのは
[C:\ProgramData\Package Cache\{9C593464-7F2F-37B3-89F8-7E894E3B09EA}v12.0.21005\packages\professionalcore\Setup\vs_professionalcore.msi]
このインストラーファイルのようです(msiファイル)

インストールに際し呼び出されているであろうファイルは以下の4つ。
[C:\ProgramData\Package Cache\{1F654618-A065-3008-9415-576BB5F0E42D}\packages\kb2829760\kb2829760.msp]
[C:\ProgramData\Package Cache\{BFB5154E-888D-4D0E-B377-018AF8B74968}\packages\kb2829760\kb2829760v2.msp]
[C:\ProgramData\Package Cache\{C823005E-3448-3126-A3E5-9B568096F87A}\packages\kb2829760\kb2829760v3.msp]
[C:\ProgramData\Package Cache\{1B46DFCA-9504-4ACD-AB79-FBC3C899784E}\packages\kb2829760vc\kb2829760vc.msp]

ファイルがあるか確認してみましょう
コマンドプロンプトからだと綺麗にソートされていて見やすいですね^^
[{1F654618-A065-3008-9415-576BB5F0E42D}\packages\kb2829760\kb2829760.msp]
[{1B46DFCA-9504-4ACD-AB79-FBC3C899784E}\packages\kb2829760vc\kb2829760vc.msp]
このふたつは見つけました!


[{9C593464-7F2F-37B3-89F8-7E894E3B09EA}v12.0.21005\packages\professionalcore\Setup\vs_professionalcore.msi]
おやおや?こちらのディレクトリはないようです・・・・(´・ω・`)

[{BFB5154E-888D-4D0E-B377-018AF8B74968}\packages\kb2829760\kb2829760v2.msp]

[{C823005E-3448-3126-A3E5-9B568096F87A}\packages\kb2829760\kb2829760v3.msp]

肝心なmsiファイルのみ見当たらないということに。

実際にないと実行自体ができないはずなので、もう一度VisualStudioCommunityをインストールしてみます。
そしてエラーで止まったところで同じフォルダを見てみると
[{9C593464-7F2F-37B3-89F8-7E894E3B09EA}v12.0.21005\packages\professionalcore\Setup\vs_professionalcore.msi]
ありました!
インストールを終えるときに自動的に消してしまうようですね。
今のうちに別のフォルダにでもコピーしてしまいましょう!


別のフォルダにごっそりとファイルを移しました。

そしてログファイルにあったインストールオプションをまるっとコピー&ペーストして実行します
[msiexec]はインストーラーの実行アプリです
[/i]でインストールパッケージを指定し
だいぶ離れていますが、一番最後の
[/l]で出力ログファイルを指定します

インストーラーがコンピューターへの変更を行うので確認ポップアップがでます
もちろん「はい」で。

実行されます


インストールの画面がフッと閉じ、コマンドプロンプトに制御が戻っています
インストールは終了したようです。
結果を指定したログファイルが出力されているので見てみましょう
すると1行だけ


Successfullyと。
無事にインストール時にエラーとなっていたパッケージがインストールされたようです!

張り切って再度VisualStudioのインストールを再開してみましょう

[コントロールパネル]−[プログラムのアンインストールまたは変更]から
VisualStudioCommunityを選択すると上に[変更]が表示されるのでそれを選択します


インストーラーが起動しますので[Repair]を選択しましょう
インストールが始まります

エラーになったパッケージを別途インストールできたのだから正常に終わるかも?と淡い期待を抱きつつまちます・・・・



またしてもエラーとなってしまいました(>_<)

ログをみると前回と同じ。。。
横からパッケージのインストールを実行して状況を変えてみましたがダメなようです

うーん。
とりあえず行き詰まってしまいましたが、MicroSoftのフォーラムに問い合わせてみる等、色々な手段を取って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿