2016年1月3日日曜日

【鷲宮神社】2016年初詣【Washinomiya Shrine】

今年も元旦に「鷲宮神社」で初詣に行ってきました。

今年は例年より温かいせいか、人の出が多いようですね。

昨年も同じ場所なので主なところは変わってないようです
2015年の投稿はコチラ⇒『【鷲宮神社】2015年初詣【Washinomiya Shrine】
駐車場の説明やご祈祷のことなどは昨年の投稿を参考にしていただければと思います
(同じことを書くことになるので(^_^;))
せっかくなので今年ならではのことを書いていきたいと思います

神社に行く通りの中に猿回しがいました!猿可愛い!!(*^^*)
そしてちっちゃい手でお客さんに対して握手?をして回ってくれました。
申年ですし、少し運気が上がりそうな雰囲気でした♪

やはり今年は人の出が多い!!
鳥居をはみ出でてもなお参拝の人が並んでいました。
ちなみにこの行列、まっすぐ鳥居をくぐっているのではなく、鳥居横の広場を一往復してから鳥居をくぐっているので距離的には倍ちかく並んでいます。


昨年はガチャしかなかっあ大酉茶屋に出店が。
お酒やわらび餅など売っていました。
試食してみて美味しかったので、わらび餅を買いましたがなんと最近良く見るでんぷん粉だけのわらび餅ではなく、わらび粉も入っているようでした♪


今年も元旦には催馬楽神楽が行われていました。
年6回催されるようですね
ちなみに
・1月1日(歳旦祭)
・2月14日(年越祭)
・4月10日(春季崇敬者大祭)
・7月31日(夏越祭)
・10月10日(秋季崇敬者大祭)
・12月初酉日(大酉祭)
午前11時〜午後3時。元旦だけ午前0時から午前3時が追加だそうです。



立派なパンフレットもおいてありました。
神楽の舞台の脇にひっそりと置いてあるので気づきにくいかもしれません。

出店に東北の復興市もありました。
牛タンつくね&ずんだしるこがおいしかったです♪


 その他、今年は鳥居横のスペースで商工会青年部によるステージなども行っていました。
毎年少しづつイベントもお客さんも増えているようで活気が出てきていいですね!



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿