2015年7月27日月曜日

【レポ】Yahoo!カーナビを使う【カーモバイル】


iOSで使用できるカーナビといえば、GoogleMapsや他の地図ソフトのナビ機能がありますが、Yahoo!が地図のナビ機能ではなく、これは『カーナビ!!』と謳ってリリースしたYahoo!カーナビがあります。

今回の旅行でYahoo!カーナビを使ってみました。

まずは目的地の登録。
Yahoo!サービスの一貫なので、YahooIDを取得し、サービス全般を使用できるようにしておきます。(有料サービスの登録は無くてもOK!無料です)
そうしたらブラウザでYahoo!地図から目的地を検索します。
通常のカーナビで検索するよりも前もってできますし、ユーザーインターフェイスが使い慣れているPCなので簡単ですね



そして「Y!カーナビへ送る」をクリックするとカーナビへの転送完了。
まずは手っ取り早く手元にあるiPhoneのYahoo!カーナビで確認します。
左上のメニューをタップすると左からにょきにょきっとメニューが出てきます。
そこで「おしらせ」をタップ。


するとおしらせ画面に変わるので「PC連携」をタップするとPCから連携されたことを示すおしらせが増えています。
内容を確認すると、、、
 ちゃんと先ほど送信した目的地が確認できますね。
このままルート検索で目的地までナビ機能を使用できます。
が、ここでもっと便利に使用できる方法があります。
実はここで「ナビへ送信」ではなく「☆お気に入り」を選ぶとお気に入りに登録され、それを地図でもナビでも共有することができるのです♪
すると目的地検索を行う場合や経由地として簡単に選択することができるようになります。

メニューから「キープ」を選ぶと「お気に入り」登録した場所が表示されます

幾つか登録されていますが(^^ゞ、目的地を選びます
 するとルート検索を開始してあっという間にルートが表示されます^^
経由地を足したい場合はこの画面で右上にある「(+)ルート」をタップ!

ルートの画面に変わるので真ん中辺りにある「+」をタップします
最初に検索履歴がでますので、履歴からもしくは新しく検索するかキープからなど選択できます

ここではキープから
 経由地として追加できました♪
現在地に近くて重なり気味ですが経由地が数字として、目的地がGとして表示されます
右下の「ナビ開始」をタップしてナビスタート!!

まさにカーナビ!
しかもYahooIDでログインしていると道路交通情報のVICSも使用できるので渋滞もコミコミでルート探索してくれるようです(GoogleMapsにはなかったはず)
うちではiPadminiで使用していますが画面サイズ的には十分。
タップもしやすくて使い勝手は上々でした。
正直ネットに繋がっていないということでカーナビを買うのをためらっていましたが、スマホやタブレットの進化のお陰で、専用ナビを買うまでもなくアプリで十分そうです。
しかも地図の更新早いようで、今年3月に開通した首都高の中央環状(湾岸〜渋谷)もきっちり探索ルート対象になっています。
行きは渋滞がなかったため中央環状、帰りは渋滞中だったためC1経由と渋滞予測&ルート探索もなかなか優秀な印象です。


ちなみに上の現在地。
このあとネタにする車載シガーソケットチャージャーを急遽購入したお店辺りです(^^ゞ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿