2015年7月30日木曜日

【旅】修善寺(Shuzenji) 1 ー 虎渓橋〜桂橋〜楓橋(竹林の小径を通って) ー【伊豆】

修善寺に行ってきました
前に来たのは10年以上前。独鈷の湯くらいしか覚えていませんでしたが今は他にも色々と見どころができていました♪

車で訪れたのですが、観光地ということで駐車料金はまちまち。
1時間500円のところからお店で何かを買えば1時間無料や、1日400円というところまで。
何時間いるのかわからなかったので1日400円ところに駐車しました。

まずは修善寺の目の前に架かっている橋。虎渓橋です。
修善寺の前を流れる桂川には周辺で6つの橋がかかっているようですが今回はそのうち3つをご紹介します


縁結びの橋という言い伝えがあるのですね。
ぜひ願掛けをしながら渡ってみましょう。願いが届くといいですね♪
まずはあこがれ。

橋のふもとには風情のある茶屋が。あさがおの日除けがいいですね!

橋の上からは「独鈷の湯」が見えます。
河の水も綺麗で涼しげですね

橋をわたると目の前に修善寺が。
修善寺の紹介は後編に^^;

こちらは修善寺といえば!独鈷の湯。
河の中に温泉があります。昔は入れたようですが今は入れないようです。
まぁ入るにも勇気がいりますけどね(^^ゞ

温泉は結構熱かったです

独鈷の湯を横目に抜けていくと木々の間に「桂橋」が見えてきます

次は結ばれ。

「桂橋」を渡ると「竹林の小径」です。
日差しがキツかった日でしたが、竹林に入るといい感じに木陰に。

見上げると日差しを遮ってくれていますね♪
緑が綺麗。

「竹林の小径」を抜けると「楓橋」
あこがれから結ばれ、「寄り添い」ます♪素敵ですね

楓橋から桂橋を見るとこんな感じ。
横の竹林が先ほどの小径。
橋の元にはまた風情のある茶屋が。
河を眺めながらお茶ができるようです♪

途中で久しぶりにかたつむりを発見。
昔はよく見たのですが最近はめっきり見なくなりましたね。

セミも^^
自分の殻かな?

独鈷の湯まで戻ってきました。
足湯の河原湯です。

河原湯の向にはCAFE弘乃さんと新井旅館さんがお店をだしてソフトクリームなどを販売しています
新井旅館さんのほうが10円安く売っていましたが見てたところ弘乃さんのほうばかりお客さんが付いていました(^^ゞ
新井旅館さんの看板には味は一緒!と書いてありましたけど^^;


ちょっと溶けちゃってますが、弘乃さんの生わさびソフトクリーム。
わさびでできているわけではなくて、生わさびのすりおろしがバニラソフトに乗っかっています。
ピリリという辛さと風味がバニラと合います。
美味しいです!♪

後編の修善寺に続きます〜


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿