2015年7月4日土曜日

【花粉症】花粉症を治す!舌下免疫療法初処方【舌下免疫療法】

前回の初診から一週間。
病院に行き、前回おこなった花粉症の検査からです


はい。もうバッチリ陽性。花粉症です。
自分では結構辛いな?と思っていたのですがクラス的にはさほどではないようですね

それでも治療はスタートです。
薬はお医者さんの方で初回分は用意していただけてました。
スプレーのような薬で舌を持ち上げてしたにプシュッと。

1〜7日の間は200JAU/mlの薬を1日目からみて、1滴、1滴、2滴、2滴、3滴、4滴、5滴と少しずつ増やして慣らしていきます。
8〜14日目は2000JAU/ml(一気に10倍!)の薬を同じように1滴、1滴、2滴、2滴、3滴、4滴、5滴と増やします
15日目以降は一回一アンプルと小分けになっているようです(まだ処方できないので持っていません)

口の中にプシュッと投薬するとほんのり甘みが。
そしてワンプッシュでも結構な量がある気がします^^;
これ5滴とか口いっぱいじゃないかなぁww
そして2分間、口の中でモゴモゴ保持し、2分たったら飲み込みます。
その後5分間はうがいや飲食は禁止です(まぁ5分ですし)
2分てじっと待つと結構長いですね。
慣れるまでは気になるしモゴモゴモゴモゴしちゃいます^^
初回の投薬後は、医師による経過観察が推奨されるということで、投薬後、30分待合室でのんびりします。
アナフィラキシーショック等なにもおきなかったので問題なし。
以後は自宅での投薬となります。もちろん何かあれば医療機関にすぐかかってくださいとのこと。
(ん?ひょっとしたらいつ投薬するかは私生活次第ですが、かかりつけの医者がやっていない時間等に飲むのであれば、リスクになるので総合病院とかのほうが最悪のときにはいいのかもしれません・・・・)

シダトレン200&2000と2週間分の処方箋を頂き、お医者さんはおしまい。
お支払いは3割負担で¥580ーでした。

処方箋を持って調剤薬局へ。
するとここで問題が!?!?
なんと薬がない(´・ω・`)
薬局が近隣の薬局へ連絡をした結果1店だけ在庫のある薬局があったとのことで即日取り寄せていただくことになりました。
ですがこの日、この後仕事に行く予定で到着を待っていられません。
しかも毎日継続的に投薬しないといけない薬です。
取り寄せてもらうのはそのままお願いし、先ほどのかかりつけのお医者さんへ。
薬局に薬がなかったことを説明すると、とりあえずさっき開封した薬をいただけることに。
薬局で購入したものを後日持ってきて交換でいいですよ。とのこと。
ありがたいですね^^

ということで翌日(というか本日)無事に薬局で購入出来ました。
購入の時に3週目以降の薬は継続して購入することをお話し在庫ストックしていただけるようお願いしました。
これからこの治療を行う方は、初回のアレルギー検査の時に薬局にも伺って在庫確認しておいたほうがいいかもしれません。
特に3週目以降のは在庫はあるかもしれませんが、1,2週目のは頻度も低いのでない確率が高いようです

バタバタしましたが無事に舌下療法スタートです。
時間はかかりますが症状が治ると(軽くなると)いいなぁ(^O^)


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿