2015年7月27日月曜日

【旅】伊豆キャンプ 100%クワガタゲットだぜ!アドベンチャーファミリー【キャンプ】

今年もクワガタを採りに、伊豆の河津までキャンプに行ってきました!(`・ω・´)

オートキャンピング村 アドベンチャーファミリー』です
ここの売りはなんといっても場内すべてクヌギの木です。
(場外にも別に敷地があってそこもクヌギがうわってます)
なので毎年100%でクワガタをゲット出来ています。

そしてなんといっても比較的レアなクワガタである、深山(ミヤマ)クワガタも採れるんです♪

今回のサイト。
テント張る部分だけ少し高台になっていますが、そこ以外も砂利が敷き詰められていて水はけが非常にいいです。
今回は2泊3日でしたが1日目の夜から2日目の夕方まで雨が降り続きましたが水たまりができることはありませんでした!

テントとタープを建てるとこんな感じ。

個人的オススメアイテム。
炭の火起こし。チャコールスターター略してチャコスタ(というかこっち正式名称)

炭いれて着火剤に火をつけて一緒に入れておけば、あら不思議、ガツッと火が入ります

出してみるとこんな感じ。もう火が入りまくり。十分ですね!^^

キャップの話は軽めにここからはクワガタ。
クワガタは基本、朝・夕方に木を蹴れば降ってきます。本当に。
どの木にもかならずいるわけではありませんので手当たり次第けることになりますが、そこはクヌギ林のキャンプ場、木はたくさん生えてるのでかたっぱしから蹴ります。
今年は先に台風も来ていて天候がいまいちだったせいか、クワガタの出が遅いようです。
そして今回のキャンプでも3日間で42匹と少なめでした。(毎年100匹近く採れます)
カブトムシはクワガタのあとに出てくるのでこの時期は少ないですが、たまに採れます。
さらにアドベンチャーファミリーでは昨年よりオーナーさんの意向で、夜間は灯火採集も行っています。(夢中で写真とりわすれました。。。。)
大型スポットライト2機をスクリーンのように広げたシーツに照射し夜間でもとても明るくして虫を呼んでいます。もちろんクワガタやカブトムシ以外も来ますけど色んな種類の虫が来ているのでぜひ見に行って見てください♪

写真は小さめだったりコクワガタだったり雌だったりと帰るときに離したクワガタたちです。ごっそりいます^^

こっちは持って帰ってきたクワガタ達。
ミヤマクワガタやノコギリクワガタとかです♪

フラッシュ焚いちゃうとテカテカですね^^;







あ、そうそう、夜になると野生のシカやイノシシ、猿もくることがあるみたいです。
今年は鳴き声だけで遭うことはできませんでしたが、前にシカはみることができました♪

電波情報も。
auは3G4Gともに入りませんでした。
Softbankは4Gがダメ、3Gがかろうじて入る程度です。
Docomoは持ってないのでわかりません(´・ω・`)
ご参考までに^_-☆


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿