2015年6月27日土曜日

【花粉症】花粉症を治す!舌下免疫療法を始めてみた!【舌下免疫療法】

毎年春に花粉症で苦しんでいます(TдT)
鼻水はもとより、目のかゆみや、集中力の欠如などいいことはひとつもありません。

今年より保険適用になった治療に、舌下免疫療法というのがあります。
数年前から存在を知ってはいたのですが今年より保険適用になり手を出しやすくなりました。

具体的な治療方法等は医療機関のページを見ていただいたほうが正しい知識を得られると思います(例えば⇒教えてドクター!花粉症のための「舌下免疫療法」

じゃ、このブログは何?というと
治療するにあたり、体験したことを具体的に綴っていきたいと思います。
楽なこと、大変なこと、薬の扱いかた、かかった費用など。
特にこの免疫療法は最低2年継続して行わないといけません。
徐々に、身体に花粉はわるくないよ!と教えていくのです
そうして結果、症状の緩和や完治を目指す治療です
長い時間が治療にかかるのでこれから試してみたい!という人の参考になれば幸いです

ということで第一回目。
花粉舌下免疫療法を初めてみた!です(前置き長いでしたね^^;最初ですので)

私の場合、花粉症でかかりつけている耳鼻咽喉科へ行きました。
前もって花粉症のときに、ここで免疫療法は扱いますか?と聞いていて、扱いますとのことだったので。
ここで「扱っています」ではなく「扱います」だったのには理由があります。
花粉症の時期にこの治療を始めると、花粉の摂取量が増えすぎてしまうので花粉症の時期に始めることはできないそうです。ですので花粉症の落ち着いた6月に来てくださいとのことでした。

ということで6月も下旬になってしまいましたが、行って相談してきました。
色々話をしてきましたが、何点かポイントがあるようです

・治療期間は最低2年から
・毎日の投薬が必要
・治療費は月3,000円しないくらい?(具体的には今後書いていきます)
・10月までは2週間に一度の診察が必要
 ⇒薬の販売開始が10月で1年経つまでは2週間以上の処方ができないとのことです
・副作用がでることもある
 (ひどいのになるとアナフィラキシーショック、軽いのだと口内のかゆみなど。承諾書に署名を求められます)

ということを確認したうえ、治療開始です!

まずは・・・・
本当にスギ花粉症なのかを確認します。
そりゃそうですね花粉症でないのに治療する意味はないですから・・・
毎年花粉症で治療しているので間違いはないと思うけど念のためと、正式にアレルゲンテストをします。テストは血液検査なので血液を抜かれました。
そして結果が出るのは一週間後(´・ω・`)
ちょっと肩透かしでしたが、しょうがない。

初診は治療方法のお話と血液検査で終わりでした。
治療学は¥1,670ー

一週間後に続きます

あとこの医院では、舌下免疫療法は初の被験者だそうです。
なので先生も乗り気でお話をしてくださいました^^



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿