2015年5月19日火曜日

【家庭菜園】蕗のあく抜き【蕗】

収穫した蕗♪
あまり長くはないけど立派です^^
 葉っぱを落としました!!
表面がガサガサしてますね(´・ω・`)

 アク抜きのためにまな板の上で塩を振ります!

 まな板でずりずりずりずりずりずりずりずり・・・
皮が微妙に剥げてきます

一回水で洗って見た目キレイに♪
白いふさふさ?が取れました。

 鍋に入る大きさにカットして熱湯にイン!ぐつぐつぐつぐつ。


 2〜3分ほど茹でて火を止めたところ。
ちょっと色合いが鮮やかに???

筋!を剥きます。皮も剥きます!

剥いて冷水に浸します

ん〜^^ 綺麗♪

30分ほど冷水に浸したあと、
みりんと醤油で煮てみました♪


かつおぶしをかけて頂きます♪(^O^)
採れたてうんまいです!!



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿