2015年3月21日土曜日

【DQX】夢現篇最終話ダークドレアム討伐&スクショによる技検証【ドラクエ10】

夢現篇の最終話で災厄篇に続き2回目のパーティ同盟が実装されました。
8人同時バトルは賑やかで楽しいですね

ダークドレアムの確認できた技を上げてみます
通常攻撃  500
ギガデイン 900 ターゲットから範囲
(ギガデイン暴走 1800 範囲も広がります)
煉獄火炎  500 前扇状反時計回りブレス
凍結じごく 900 前扇状時計回りブレス
ギガスロー 500+麻痺 ターゲット直線上
刺突    550 つうこん確定?
悪夢招来  ばくだん岩 4匹召喚(HP2300くらい?)
魔神の絶技 500+即死 前方範囲
グランドクロス 530 ターゲットから十字直線上
おぞましいおたけび 呪い+封印

書いてくだけでえげつないですねw
範囲も直線というのがあり距離は無視っぽいです。端から端まで。

攻略としてはターゲット外時にできるだけ範囲は喰らわないという条件があった上で
即死、麻痺があると有用ですかね。
おたけびは単純範囲っぽいのでかわせれば呪いや封印はなくても大丈夫そうですが、かわせなかった時の行動不能っぷりがやばいですね。
おたけびがノーダメっぽいので、状態異常と死亡が同時じゃないのもいやらしい。
ぶち抜けた攻撃以外は500前後となっているので、魔法使いでも530くらいはあると聖女がなくても耐えれる攻撃が増えそうです。
死なないだけで僧侶の負担も減りますし、攻撃回数も増えますのでいいことづくめですね!

武闘家の一喝はやはり強力。
どうぐの範囲はっぱも便利です(チョコのテンションアップも!)
魔法使いが複数いるとお互い離れてコンスタントに火力になれるので良さそうな気がしました。

あと戦闘時間が20分と決められているので、ドレアムのHP半分の黄色に10分以内にできていないと、後半のほうが攻撃も激しいので時間切れてしまう可能性があります





以下、スクリーンショットによるドレアムの技の検証。

[ギガデイン]
ターゲットは「ひでかず」さん
 ターゲットからの範囲です。
巻き込まれ、巻き込まない用にしたいですね
暴走時。稲妻が増えてますwww


 直線攻撃[ギガスロー]
 注目は「かべるね」
攻撃のエフェクトから微妙に離れていますが・・・・
 しっかり喰らいますw
もう少し余裕を持って離れないとダメですね
 ギガスロー別アングル
ドレアムの横や、やや後ろ横まで範囲に入っているようです
ターゲットのひでかずさん(画面奥)直線上だけではなく、真ん中のかずやんきーさん後ろのくまぽんさんまでダメージが!!(´・ω・`)


「はげおた」ならぬ「おぞおた」w
後ろで死んでいるかべるねwにもMissが出てるので、前方範囲ではなくドレアム中心の円状範囲ですね
おぞおた別アングル
やはり後ろにも判定がでてますね

おぞおたで封印されています

呪いも。

 [凍結じごく]
 冷たいブレスっぽいですが900食らってますので固まるかもしれませんが死にますw
聖女かかってたらフリーズブレードみたいに固まったりしちゃうのかな??(未検証)

 [刺突]
つうこん攻撃です
会心Gできていればボーナスターンですかね。


 [悪夢招来]
でっかい!ばくだん岩が降ってきます
 どどーんw
HPが2300位っぽいのでマヒャド、マヒャデドスで速攻片付けましょう
しっかりメガンテはしてきますw
 メガンテ。
めっちゃ破裂します。ドレアムに注意していて意識の外から飛んでくると避けれないのでできるだけ早めに片付けたいですね


[魔神の絶技]
即死効果付き範囲です。
前方扇状っぽいですが時間差でばら撒かれるようです

 別シーン

手前のキャラ全員に攻撃しています
位置取り次第ではいきなり全滅もありえますので注意。

[グランドクロス]
ターゲットは奥のかずやんきーさん。
 飛び上がって十字斬り。
注目は手前(ドレアムの背後)。
しっかり伸びてきています。
ドレアムがグランドクロスを構えたら斜めに位置取りしましょう

[はやぶさ斬り]
ほかに比べて地味ですw
 と、多種多様な攻撃を披露してくれます。
範囲さえしっかり覚えてしまえば時間内に倒しきることは十分可能です!!!

ひさしぶりのパーティ同盟
楽しめるといいですね!








0 件のコメント:

コメントを投稿