2015年3月8日日曜日

【家庭菜園】春目前になってようやく葉が枯れました。 そして新しい葉が。

3月に入りようやく春が近づいてきたかな?という時になって蕗の葉が枯れ落ちました。
想像では年末には落ちて、冬の間は地下茎だけになるもの?と思っていたのですが、ずーっと今まで残っていました。
植物も生き物ですから思った通りにはいきませんね。

枯れた葉をどかしてみると・・・2株のうち1株からは葉茎が。
もう一株には「ふきのとう」?らしき塊が見えます。さらに脇から新しい葉茎も。
12月に生えた葉茎は寒い日が続いたせいか穴が空いています。
(芋虫とかはいないので虫食いではないと思うのですが。。。)

3月に入りどんどん気温が上がってくれば、たくさん葉が出てくると信じてお水をあげます。
忘れかけてた茗荷はどうなったかな?
無事に芽が出てくるといいのですが・・・。

また新芽が出てきた時にはお届けしたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿