2015年1月25日日曜日

【DQX】王家の迷宮 ゆめみの化身とおたからレベル 効率よくおたからレベルを上げるには?!

今週の王家の迷宮で、おたからレベルが20になりました!!
王家の迷宮で手に入るゆめみの箱には、竜、金、銀、銅、そして闇とあり、闇以外は様々なアイテムが入っています
なかでも輝石のベルトという装備品には色々なよい効果があるのです
(もちろんしょぼいのもあります。。リホとかマホとか。。。。)
そして闇箱からは「めざめの秘石」という、ベルトを強化するアイテムが必ず入っています
通常のモンスターからのドロップでは、闇以外のどれかが入っていますが、ゆめみの化身が落とすたから箱には上記のどれかもしくは闇がはいっています

このシステム、王家の迷宮の第2領域においてゆめみの化身がランダムで出現、そして倒すと必ず宝箱をドロップし、ゆめみの箱がはいっています。
さらにおたからレベルなるものがありレベルがあがると、お宝がいいものになっていくそうです
ということはレベルを上げればあげるほど、出現する宝箱が銅⇒銀⇒金⇒竜となるのでは?と思いました。
竜箱というのは、なかなか出現しないだけあって中身はベルト確定。
かつ竜箱からでたベルトの効果は最大値になることがあります
(例えば竜箱のベルトには、こうげき+10がつくけど、金箱のベルトは+8まで)
ゆめみの化身倒すと竜箱確定となるなら、王家の迷宮も行き甲斐があるってものです。

今回、ようやくレベル20に到達し、ドロップした箱が金箱でした。
実はレベル18の時に化身を倒した時、金と銀と2こドロップしてしまいこれはどっちなのかな??ということがありました。なのでひょっとしたら18から金箱かも知れません。
(ちなみに19は闇だったのでわかりません)
おたからレベルと闇箱の出る確率は、自分の経験上だと、おたからレベル10以上になって、ようやく出るようになってきた!と感じ始めました。
自分はレベル10まで1個も出ませんでしたが、10になって20までで、秘石が4つ、ベルトが+4が3本(うち1本が+2から2個使用)なので合計8個の秘石になります。
王家の13領域は1回だけクリアしているので秘石7個をレベル10〜20でゲットしたことになりますね。
7/11の確率なので2回に1回以上は闇な感覚です。

あとどうやっておたからレベルをあげるの?というところですが、
基本的にゆめみの化身の出現はランダム。
公式のお話だと、迷宮の深い層であるほど、出現率は高い。
かつ、迷宮に入ってすぐの大臣に輝石を渡すと確率が大幅に上がるそうです。

ということでは私は単純に12層を周回しています。
そして大臣はボスの手前に竜箱2個出現させてくれる時だけ輝石と交換です
竜箱は必ずベルトなのでいいベルトなら最高、ダメでも輝石に戻せるからですね。
輝石の配布が毎週15個と決まっているコンテンツですのでかなり運にも左右されますが少しでも効率よくおたからレベルを上げて竜箱や闇箱、そしていい効果を持ったベルトをたくさん取れるようになりたいですね!

個人的予想ではおたからレベル30位で竜かな?と睨んでいます
50とかだったら、何ヶ月後になるかわかりませんw


2 件のコメント:

  1. ゆめみの化身の話よりもうさみみが気になって仕方ない…!笑
    お宝レベルはやっと10になりましたー。最高は50だという情報が出たね。先は長い…(T ^ T)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます^^

    最高50ですか!!
    先は長いですねー。50まで行くと闇箱も沢山ゲットしているでしょうし、闇よりも竜!とか思ってしまうかもしれませんw
    とりあえず神ベルトほしいです(´・ω・`)

    返信削除