2014年12月9日火曜日

【家庭菜園】蕗に虫がついた。。。

プランターで育てている蕗に羽虫のようなものがつき始めました(´・ω・`)



名前もよくわからない虫ですが10〜20匹くらい?
いやもっといる?というくらい周りにいます(´・ω・`)
別段葉を食べたりすることは無いようなのですが、
今後悪さをしないとか他の虫がつきかねない!というのを考慮して
除虫をしようと思い立ちました!!

ここでどうしましょうか?と考えたのですが
・ベランダでプランター栽培
・食用予定
・お手軽さ
・コスト
このあたりを加味しないといけません。

前に日本テレビの鉄腕DASHという番組内で『無農薬農薬』なるものを作成し散布することで虫害を防いでいましたが、こちらは畑ほどの規模があるわけではないので、これをもう少しお手軽にして試して見ることにしました!

レシピの中から個人的に効きそうなものをチョイス(そしてあまり周りに匂いとかで迷惑しないのも考慮^^;)。
まずは『ニンニク酢』です!

つづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿