2014年12月9日火曜日

【家庭菜園】ニンニク酢スプレーを試す!

蕗に虫がつき始めたので、『ニンニク酢』を自作し試してみることにしました!

効くかもしれないし、効かないかもしれません。
ただ何もしなければ虫にタカられる一方なので少しずつ試してみます。


まずは100均のスプレー入れ物(500ml)。
漏斗にコーヒーフィルター。
そしてすりおろしたニンニクをいれます

そこに水をゆっくりと100ml。

ニンニクのあとは酢を大さじ一杯(15ml)



・すりおろしニンニクを濾したもの100ml
・酢15ml
まぜるとこんなかんじです


さらに水を400ml足して500mlいっぱいにします


これを蕗の葉にスプレーしました!!

結果は、翌日より羽虫はきえました!!\(^o^)/

すでに2日ほど経っていますが今のところ効果は継続中。
また虫がつき始めるまで日付を数えたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿