2014年12月16日火曜日

【レポ】ダイソーのニッケル水素電池

TVのリモコンの電池が切れました。
リモコンの電池は小さな電流で長持ち!と言われるマンガン電池をつかうといいと言います。
なのでマンガン電池を探してお店を回ったのですが、、、、ない!!!
家電量販店にもダイエーやイトーヨーカドーのようなスーパーにも!
単1、単2のマンガンはあれど単3がない!!(単4も)
100均なら!ということでダイソーに行ってみたのですがそこにもありませんでした(´・ω・`)
(マンガン電池はアルカリ電池に比べ使用頻度が少ないですし、どこも扱わなくなってきているようです。。。)

とそこでなにやら白い充電池を見つけました!
なんとニッケル水素の充電池!
充電器も100(外税)円!
電池も100(外税)円!
電池2本と充電池1個を買っても324円!!
家では別にエネループを使っていますが、これはちょっと破格な気がします。
(特に充電器)

容量をみると単3で1,300mAh。
エネループのスタンダードが1,900mAhなので2/3位ですね。
でも100円!
繰り返し回数もエネループ2,100回に対して500回。
でも100円!
あまりの安さに大量購入したくなりました。。。。
(リモコンは2本必要だけど4本買ってしまい、あとは我慢w)
デジカメ等に使用してはいないので、どれくらい使えるのかは未知数ですが、TVのリモコン程度なら十分おつりがくるとおもいます
そしてリモコンの電池を充電池に置き換えれると、充電しさえすれば買いに行かなくてもいいので、何気に困らないのでは?と。

エネループも最近は安く取り扱うお店もえてきましたし、本当に長い目で見てしまうとトータルコストでエネループに軍配が上がりそうではありますが、初期費用が安いのはやはり魅力的です。
リモコンなどにエネループを使ってしまうともったいない気もしますしね^^;
デジカメなどにはエネループ、リモコンはReVoltesと使い分けるといいのではないでしょうか?








0 件のコメント:

コメントを投稿