2014年11月28日金曜日

東京メトロToMeカードの年会費

普段、通勤に東京メトロを使用しているので
昨年より『東京メトロToMeCard』を使用し始めました。

ToMeCardを使用しているとPASMOへのオートチャージはできるし、
定期の購入やPASMO利用でポイントを貯めることができます。

ToMeCardには何種類かあって大雑把に分けると3種類
ノーマル、PRIME、GOLDとなっています
(マイルも貯まるANAとの提携カードもありますが飛行機は乗らないので割愛^^;)

サービス内容や年会費がそれぞれ違うのですが、
・ノーマルはポイントが貯まりにくいが年会費が無料
・PRIMEはノーマルよりポイントが貯まりやすく、さらにPASMOの利用でもポイントがつきます。ただし年会費が2,000円。
・GOLDは更にポイントが付くのですが、年会費が10,000円とお高め。

ここで注目したのがPRIMEです。
なんと年間50万をクレジット枠で使用すれば次年度の年会費は無料。
他のクレジット払いや細かい支払いをPASMOへまとめれば、年50万はクリアできそうだったのでPRIMEを契約しました。

そうして使い始めてから1年が経ち、今月分の請求内容をJCBのオンラインサービスで確認したところ、今年度分の年会費の請求が!

あれ?初年度で50万超えなかった?
それとも契約してから1年ではなく、2013年や2014年などの1年単位なの?と。
調べてみようと上記JCBのサービス内のFAQ等を探してみたのですが、年会費の発生タイミングは書いてありましたが、対象期間についての記載はありませんでした。

とりあえずわからないまま放っては置きたくないのでオンラインサポートに電話して聞いてみました。

その結果、、、、
ちょっと恥ずかしいことになりました。
年会費は請求した上で、無料サービスの旨を備考に記載していますので確認して下さいと。
ということで確認してみると。。。。
ばっちり書いてありました(^o^;)

とこれだけでは、ただ恥ずかしいだけですので、思った疑問も確認。
対象の一年はまさに『契約月から1年分』とのこと。
(カードの有効期限欄が9月なら前年10月〜今年9月が対象)

まぁ想定通りなのですが、想定外の事があって焦ってしまうと
周りが見えなくなってしまうのはダメですね。反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿