2014年11月16日日曜日

【mac】ファンクションキーの特殊操作をやめる

windowsを使用していた人から見ると
macを使用し始めて、ファンクションキーについて
もどかしく思うことがあると思います

ファンクションという名の通り、いろんな機能が割り当てられているキーなのですが
それにしてもダイレクトに機能しすぎてます(^_^;)

F7~F9でいきなりiTunesで再生されたり前曲/次曲になったり。
音量やら、ディスプレイの輝度になっているのもありますよね。

そこでこれです!
りんごマークから[システム環境設定]-[キーボード]

「F1,F2などすべてのキーを標準ファンクションキーとして使用」
これをチェックします!

すると今まではファンクションキーを押すとすべていきなり動作していましたが
これからはfnキーと同時に押さないと動作しなくなります。

あとこれってParallelsでも一緒なんですね。
windowsだと日本語変換をするときに半角化したりするのにファンクションを
使用してたりすると思いますが、今まではmacの特殊操作になっていたと思います
これでファンクションキーで日本語変換できますので、
windowsからmacへ来た人は是非お試しください^^



0 件のコメント:

コメントを投稿