2014年11月26日水曜日

車載ホルダーを使用して車にiPad miniを取り付けてみた!

先日、車で出かけるときにiPad miniでYahooカーナビを使用してみました。

今まではgoogleMapのNavi機能などを使ってみてはいたのですが
なかなか、、、という感じでした。
Y!カーナビはiPhone(iPad)アプリとしてカーナビ特化されているというのもあり
個人的に使いやすかったので車にタブレットを設置するためのホルダー購入に踏み切りました。

設置したいのはiPad mini retina。
通常のiPadよりは小さいので小型タブレット用で探して評判の良かった
SANWA SUPPLYの
『7インチタブレット用車載ホルダー(オンダッシュタイプ)CAR-HLD6BK』
(型番がまんまなのが可愛い(*^_^*))です

車は初期型のfit。まだまだ現役です。乗っている方もソコソコいますしね。。。(^_^;)
fitのダッシュボード。エアコン吹き出し口が結構飛び出ています。

なので目一杯伸ばしてみました。

接着部分が見えるように後ろから撮った図です。
ベロみたいなのを目一杯伸ばしてます

まずは軽くおいて見ました。
むむむ。タブレットを持つアームが引っかかってしまいますね

斜め前からだとこんな感じ。

アームをスライドさせれば良さそうですが、、、
少し硬くて(すぐに動いちゃうのも困りますしね)なかなか動かないので、、、
えいっ!っとひっくり返してみましたw

斜め前からだと少しわかりにくいかな??
ロゴがひっくり返ってるのがわかりますね
横からの図。
引っかからなくなり、吸盤面がダッシュボードにぴったりになりました!

吸盤の手前に補助用の足を装着。

ダッシュボード側に下地?を貼ります

くっつけてみました。
アームが下むいてるので少し微調整し、いよいよiPadを持たせてみます。。。

無事にハマりました!
ちょっとセンターがずれてるのは背面にバンカーリングが付いているせいです。
バンカーリングが下の方に付いていて、その部分は挟めませんでした。
バンカーリングを中央につけている人は外すなりの注意が必要そうです。

実際にnaviを起動して走ってみましたがやっぱり便利です。
車専用のカーナビは買うのに少し抵抗がありましたが、
(データの更新頻度や、ネットへの接続、ハードのパフォーマンス的に。。)
iPadで代替できるなら十分すぎます。
アプリもサクサク、地図も毎回最新、ネットにも繋がりっぱなしですしね!
ゆくゆくは(siriなどと連動して?)音声入力などできるようになると期待しましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿