2014年11月23日日曜日

InstantHotSpotを試す

車のエアバックにリコールがかかったので、
近所のホンダさんへ修理へ。

修理を待つ間にブログを書いていました。
MacbookAir初の外出(^O^)/

当然ネット環境がないのでiPhoneのテザリング(ネットワークの共有)を使うことになります。
iPad2をSoftBankの『0から定額』で購入していたので、そのときからテザリングには慣れ親しんでいたつもりですが、いつもなかなかリンクしないし、繋がればいいですけど
繋がりにくいなあと感じていました。

今回、iOS8+YosemiteでInstantHotSpotというmacからテザリングを操作できる!という
機能が追加されたので、ちょうどいい機会と試してみました。

はっきり言って結果から言うと、あっという間につながり、あっという間にネットができました。
もう、ある意味面白みがないくらいw
なのでスクリーンショットもないです(^_^;)

macの上部にあるメニューバーのwifiのアイコンから自分のiPhoneを選択します。
(ひょっとしたら一番気をつけないといけないのはここくらいかも?
 iPhoneでネットワークの共有をオンにしていないと一覧に出ないかもしれません)

一度選択できれリンクできてしまえば、その後、macがスリープ復帰しても、iPhone側でネットワークの共有を切っても
mac側からwifiでiPhoneを選択すると自動的に共有がオンになります。
ちなみにmacからwifiを着るとネットワークの共有は自動的にオフられます。

便利になったものですね。気軽にテザリング。
iOS同士はどうなのかはまた試してみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿